音楽紹介ブログ

音楽について書きます。

【第2弾】続編:南アフリカロック・最高にかっこいいおすすめバンド10選

南アフリカのとにかく最高にかっこいいバンド、さらに10選をお届けします。

今年の2月に、【必聴】南アフリカロック・最高にかっこいいおすすめバンド10選 を投稿しました。

koro-koro123.hatenablog.com

それから8ヶ月ほど、地道に研究を続けて、初回に引けを取らないまとめができたと思います。是非1曲でも多く聞いてもらえたら嬉しいです。南アフリカロックのジャングルからは本当に抜け出せません...。

1. CROSSCURRENT

 軽快に飛び跳ねるギターと、陽気な打楽器と、色っぽい声がたまらない最高なバンド。ちょこちょこ登場するトランペットも良い感じに気分を盛り上げてくれます。曲名と音楽の印象が完全に一致しているのがすごい。「Let's sail」という曲は天気の良い日に海にプカプカ浮いているみたいな曲だし、「Southern Girl」は元気な女の子が笑ってそうな曲です。音源や動画が全然見当たらないですが、SoundCloudで聞けます。超オススメ。

soundcloud.com

 

2. Ben Dey and the Concrete Lions

 アコースティックギターのシンプルなリフにも関わらず、とても壮大でダイナミックなバンド。ドシドシ響くドラムと、迫力がありつつ綺麗な声、メロディーのおかげな気がします。ロックなんだけどダンスミュージックっぽさもあり、何とも不思議です。「Rise」というアルバムがおすすめ。リンク先の「One Day」は、私がいつか映画を撮ることがあったら、必ずエンドロールの時に流します。

www.youtube.com

3. The World of Birds

 世界観しかない、未来系ポップバンド。 アンニュイな声と、軽やかで脱力感のあるギターとキーボードが、独特で不思議なワールドを築いています。何もない休日にずっとぼんやり聞いていたい感じの曲。あまり音源が見当たらないのですが、リンク先の「Open Up」はiTunesで公開されています。

www.youtube.com

4. Mi Casa

 私が勝手に「南アフリカ渋谷系」 と呼んでいるバンド。キーボードがセンスの塊でとてもかっこいいです。全然アゲアゲな感じではないのに、自然と体が揺れてしまうような曲がたくさんあります。トランペットソロもかっこいい!リンク先のMVは、みんなダンスうまくてすごいです。「Su Casa」と「 Familia」というアルバムおすすめ。「Need Somebody」という曲が1番好きなのですが、Youtubeにはなかったのでリンクを貼れませんでした。iTunesSpotifyにはあるので是非!

www.youtube.com

5. Matthew Mole

 おしゃれ系控えめギタリスト。丁寧なギターと歌声が素晴らしく、穏やかなのに踊り出したくなる楽しい曲がたくさんあります。リンク先はちょこまか動くバンジョーの音と、後ろで踊っている三人組が可愛らしいです。MVが凝っていて楽しくなってしまうので、他の曲もみてみて下さい。「The Home We Built」というアルバムがあります。

www.youtube.com

6. Retro Dizzy

 だらけた雰囲気が心地よいバンド。自称サイケデリック・サーフ・ロックらしいです。ギター、ベース、ドラムの無駄のない構成で、音数も少なくシンプルでかっこいいです。低音でレイジーなギターの音が、あなたの元に海風を運んできてくれます。仕事に行く前に聴くと、もれなくやる気がなくなってしまうので、要注意です。「Just Relax」というアルバムが良いです。

soundcloud.com

 7. Bateleur

 南アフリカのポストロック・インストバンド。クリーンなギターサウンドと、ピアノ、ドラムで繰り広げられる、ドラマチックな曲展開が聞き所です。終始よくわからないリズムですが、リラックスしてずっと聞いていられる、とても綺麗な曲ばかりです。Youtubeでアルバム全部聞けます。

www.youtube.com

8. The Kiffness

 ダサかっこいい謎のDJ、「The Kiffness」。でもなぜか病みつきになります。リンク先はSamuel Millerというギタリストの曲をKiffnessがリミックスしたものです。やる気のない感じがたまらない。もし私が映画を撮ることがあったら、絶対にこの曲を流すところから始めます。「Kiff」というアルバムおすすめです。いろんな人とタッグを組んでいるので、全然曲調が違う曲が収録されていて飽きないです。

soundcloud.com

9. DJ Qness 

 DJ続きです。前回の記事で紹介した「Decemeber Street」をフィーチャリングしている曲が、全体の爽やかな雰囲気とラップの組み合わせが楽しくて気に入っています。「Art of EDM」といアルバムで、南アフリカの色々なアーティストの曲をアレンジしているようです。このブログで紹介している曲も何曲かカバーされているので、聞いてみて下さい。

www.youtube.com

10. BRYNN

 最後は壮大なオルタナ・ロックバンドです。いい感じに展開が読めず、バイオリンの音が一気にテンションを上げてくれます。謎の唯一無二感あります。iTunesとかでは配信していないみたいなので、SoundCloudで聞いてみて下さい。

soundcloud.com

 

以上です。楽しんで聞いていただけたら良いなと思います。Youtubeに動画がある曲については、第1弾も合わせてプレイリストを作ってみたので、時間のない人はBGMがてらに流していただければ嬉しいです。

皆様もおすすめの南アフリカ音楽があれば、是非コメントなどで教えてもらえると嬉しいです!

ちなみにシェア、転載、引用なんでもOKですので、気軽にどうぞ。

 

↓プレイリスト

www.youtube.com